三浦春馬さん『天外者』3部門1位のウラで…報知映画賞ファン投票のアノ部門で不可解な1位 | The Audience
三浦春馬さん『天外者』3部門1位のウラで…報知映画賞ファン投票のアノ部門で不可解な1位 | The Audience
スポーツソーシャル芸能
  • ホーム
  • 芸能
  • 三浦春馬さん『天外者』3部門1位のウラで…報知映画賞ファン投票のアノ部門で不可解な1位

三浦春馬さん『天外者』3部門1位のウラで…報知映画賞ファン投票のアノ部門で不可解な1位

三浦春馬さん『天外者』3部門1位のウラで…報知映画賞ファン投票のアノ部門で不可解な1位
The Audience

 “田中光敏監督の利他の心にも包まれて…報知映画賞で『天外者』三浦春馬さんが主演男優賞へ”の記事でお伝えしたとおり、13日に《第46回 報知映画賞》のノミネート作品が発表され、「作品賞・邦画」「主演男優賞」「監督賞」の3賞で、三浦春馬さん最後の主演映画『天外者』関連がファン投票1位で選ばれた。

 各賞のファン投票1位はある程度、妥当な結果となっているように思われたのだが……。
 
 「“助演男優賞”は『燃えよ剣』から山田涼介さん、“新人賞”は『ライアー×ライアー』から松村北斗さんがファン投票1位で選ばれています。
 
 いずれもジャニーズアイドルとして活動しているため支持基盤が強いですし、俳優としての評価も高い2人ですから何ら違和感がありません。
 
 “助演女優賞”は『護られなかった者たちへ』から清原果耶さんがファン投票1位。NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』に主演したことで、老若男女問わず全国的な知名度を獲得したことは間違いありませんから、この選出も当然と言えるでしょう。
 
 “作品賞・海外”には、アカデミー賞で作品賞・主演女優賞・監督賞の3冠に輝いた『ノマドランド』が、報知映画賞ファン投票でも1位だったとのことで、ほぼ異論を唱える方はいないと思います。
 
 “アニメ作品賞”でファン投票1位となった『竜とそばかすの姫』は、公開前から大きな話題となっていましたし、これも妥当なところかと。

さすがに違和感アリアリ

 ただ、“主演女優賞”は今回、ファン投票上位から天海祐希さん(『老後の資金がありません!』)、有村架純さん(『花束みたいな恋をした』)、尾野真千子さん(『茜色に焼かれる』)、北川景子さん(『ファーストラヴ』)、清原果耶さん(『まともじゃないのは君も一緒』)、沢口靖子さん(『科捜研の女 劇場版』)、篠原ゆき子さん(『女たち』)、瀧内公美さん(『由宇子の天秤』)、長澤まさみさん(『マスカレード・ナイト』)、中谷美紀さん(『総理の夫』)、永野芽郁さん(『地獄の花園』『そして、バトンは渡された』)、のんさん(『私をくいとめて』)、森七菜さん(『ライアー×ライアー』)、吉永小百合さん(『いのちの停車場』)の14名が選出されている中で、ファン投票1位でここに名を連ねたのは森七菜さんなんです。
 
 このラインナップの中で、森七菜さんがファン投票1位になるのは、さすがに違和感アリアリではないでしょうか。
 
 若年層の投票割合が高かったとしても、清原果耶さんや永野芽郁さんを森七菜さんが上回る図式がどうもしっくりこないですね。
 
 個人的には『ライアー×ライアー』での森さんに、それほど大きく心を動かされませんでしたから、どうしても『報知映画賞での主演女優賞獲得をきっかけに本格的に女優業での復活を果たそう』という意図が強く働いているのではないかと勘繰ってしまいますよ」(映画批評家)
 
 今年のアカデミー賞では、話題賞(ファン投票)や優秀賞(各部門5人あるいは5作品が選ばれる)に三浦春馬さんや『天外者』が選ばれなかったことで、違和感を訴える声が多く聞かれた。
 
 《第46回 報知映画賞》では、露骨な忖度などがないことを切に願いたいが……。
 
(文/西島龍大)
 
 ~ライター略歴~
 沖縄県出身
 ゴーヤとミミガーが苦手というまさかの体質で大のギャンブル好き