綾瀬はるかが証明…三浦春馬さん2作品と有村架純『コーヒーが冷めないうちに』の“超”異常 | The Audience
綾瀬はるかが証明…三浦春馬さん2作品と有村架純『コーヒーが冷めないうちに』の“超”異常 | The Audience
スポーツソーシャル芸能
  • ホーム
  • 芸能
  • 綾瀬はるかが証明…三浦春馬さん2作品と有村架純『コーヒーが冷めないうちに』の“超”異常

綾瀬はるかが証明…三浦春馬さん2作品と有村架純『コーヒーが冷めないうちに』の“超”異常

綾瀬はるかが証明…三浦春馬さん2作品と有村架純『コーヒーが冷めないうちに』の“超”異常
The Audience

 当サイトで独自検証しているGoogle検索におけるキャスト一覧。

 大抵のドラマや映画などの映像作品は「作品名 キャスト」形式でGoogle検索すると、作品の公式サイトなどよりも先に、Googleが独自に弾き出す結果として、キャストの名前が顔写真とともに並んだものが表示される。
 
 主演など主要キャストが先頭から順番に並び、その後に脇役や端役の俳優が並ぶという仕様になっているようだ。
 
 このキャスト一覧において、“三浦春馬さん多部未華子と共演『僕のいた時間』で「脇役の1人」扱い…戦慄のキャスト一覧”の記事でお伝えしたとおり、三浦春馬さん主演のドラマ『僕のいた時間』(フジテレビ系)に関しては、三浦さんが14番目に並んでいるという、おかしな現象があった。
 
 この現象については、繰り返しGoogleへフィードバックを送るなどの対応をした結果、現在は改善している。
 
 ただ、三浦さんが主演した映画『アイネクライネナハトムジーク』では、先頭に元セクシー女優の澁谷果歩さんが表示される。澁谷さんは、同映画で主要キャストではないどころか、端役の1人なのにだ。
 
 また、“有村架純は三浦春馬さん「以上」!?『コーヒーが冷めないうちに』キャスト一覧の謎”の記事でお伝えした、有村架純さん主演映画『コーヒーが冷めないうちに』において、主演の有村さんがキャスト一覧に見当たらないというおかしな現象は、いったんは改善したものの、改善していた期間はほんの数日。
 
 その後、また元の有村さんの姿が見当たらない状態に戻ってしまい、そこから10日ほどが経過した現在も改善しないままとなっている。
 
 では、多くの作品で、あるいは多くの俳優において、このようなGoogle検索におけるキャスト一覧の表示異常は発生するものなのか?
 
 小栗旬さん、賀来賢人さん、戸田恵梨香さん、多部未華子さん、吉高由里子さんといった、いくつも主演作品のある俳優についてこれまでに検証を行ってきたが、いずれも三浦さんや有村さんのような表示異常はナシ。

綾瀬はるかさんの場合はどうか?

 今回新たに、『ホタルノヒカリ』『八重の桜』『義母と娘のブルース』『天国と地獄~サイコな2人~』といったドラマ、『海街diary』『本能寺ホテル』『今夜、ロマンス劇場で』といった映画で主演を務めてきた綾瀬はるかさんについて検証をしてみたが、綾瀬さんの主演作品でもキャスト一覧の表示異常は見つからず。
 
 三浦さんの『僕のいた時間』『アイネクライネナハトムジーク』、有村さんの『コーヒーが冷めないうちに』が、やはり超異常な状態にあると言って良さそうだ。
 
(文/窪田翔吾)