三浦春馬さんの出演作品をめぐるGoogle検索結果に関して、先日より当サイトでは“三浦春馬さん多部未華子と共演『僕のいた時間』で「脇役の1人」扱い…戦慄のキャスト一覧”、“『アイネクライネナハトムジーク』の主演は三浦春馬さんでも多部未華子でもない!?深淵な闇が…”などの記事で、おかしな状況をお伝えしてきた。
そして、並行してGoogleへはフィードバック機能を使い、「主演の三浦春馬さんが先頭にいないどころか、14番目に配置されている状況はおかしい。早急に修正してほしい」「公式サイトのキャスト表に名前がない端役の澁谷果歩さんが先頭になっているのは不自然。主演の三浦春馬さんを先頭、ヒロイン役の多部未華子さんを2番目など、適切な配置に変更してほしい」などの要望を送った。
現状は変化が見られない…
だが、数日経過した22日夜の段階でも、Googleが表示する『僕のいた時間』、『アイネクライネナハトムジーク』のキャスト一覧には何ら変化が見られない。
アメリカに本社を置く企業であり、電話やメールなどで直接管理する部門にコンタクトを取ることが難しいという状況がもどかしく感じる。
とは言え、現状でできることとして、繰り返しフィードバックを送るなどの対策は継続して行っていきたい。
(文/窪田翔吾)