橋本環奈さん主演、人気ジャニーズアイドルグループ「Hey! Say! JUMP」の山田涼介さんが相手役を務める連続ドラマ『王様に捧ぐ薬指』(TBS系、火曜22時~)第3話が2日放送された。
同話の視聴率は、世帯平均で7.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、個人平均で4.1%だったことが8日分かった。
『王様に捧ぐ薬指』の視聴率は、世帯平均で7.5%、6.1%、個人平均で4.3%、3.5%と推移してきており、今回は世帯個人ともに第1話と同水準までV字回復をみせたことになる。
「第1話、第2話と『原作では長身の美男美女なのに、ドラマでは美男美女ってだけでちんちくりんコンビ。これは違う』『あり得ないストーリーでキツい』など、批判的な声も多く視聴率は下降線を辿り続けるかとみられていました。
ところが、第3話では世帯で1.0ポイント、個人でも0.6ポイントと大幅アップで、見事なV字回復となりました。
『あり得ないストーリーだけど、なんだか引き込まれてつい見てしまう』という声が出るなど、視聴者の声も前向きなものが増えてきている印象です」(ドラマ批評家)
9日放送の第4話では、第1話を超える視聴率獲得に期待がかかる。
(文/恵和恵)