木村拓哉さんが主演で、新垣結衣さん、堀田真由さんらが共演のドラマ『風間公親 -教場0-』(フジテレビ系、月曜21時~)第4話が1日放送された。
同話の視聴率は、世帯平均で9.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、個人平均で5.8%だったことが2日分かった。
『風間公親 -教場0-』の視聴率は、第1話から順に世帯が12.1%、10.7%、9.8%、個人が7.2%、6.6%、5.7%と推移していた。
「個人視聴率ではワーストだった前話から0.1ポイントの微増でしたが、世帯ではワーストを更新してしまいました。
これまでバディ役に赤楚衛二さん、新垣結衣さんが出演。次話以降にも北村匠海さん、白石麻衣さん、染谷将太さんと主役級の豪華ラインナップが控えているということですが、そもそも特に目新しくもないストーリーと、コテコテのキムタク芝居を延々と見せられては、数字が伸びるワケないですからね。
4月30日に同じフジテレビで、ダウンタウンの松本人志さんと中居正広さんのダブルMCによる『まつもtoなかい』が、ゲストに香取慎吾さんを迎えて初回の放送となりました。
こちらの視聴率は世帯で10.5%、個人で7.0%と、『風間公親 -教場0-』第4話に圧勝していました」(メディアコメンテーター)
元SMAP対決はジャニーズ離脱組の圧勝だった。
(文/福田優太郎)