お笑いコンビ「相席スタート」の山添寛さんが2日、朝のバラエティ番組『ラヴィット!』(TBS系)で問題行為に及び炎上している。
山添さんは、お笑いトリオ「3時のヒロイン」の福田麻貴さん、タレントの若槻千夏さんらと訪れた韓国・マンウォン市場で、提供された唐揚げを食べたつまようじで、店頭に置かれた別の唐揚げを勝手に食べた。
福田さんや若槻さんは「それはマナー悪い」「絶対ダメ」と山添さんの行為を注意。店員も両手でバツを作り不快感を露わにしていた。
それでも山添さんは「ラヴィットよ、ラヴィッソヨ」と、韓国語の「おいしい=マシッソヨ」と番組名をかけた返事で意に介さない様子を見せていた。
これに対し、「事前に打ち合わせがあったのか、その場で山添が思いつきで暴走したのか、どっちにしてもこれを放送して問題ないと判断するTBSの体質が気持ち悪い」など、視聴者からは疑問の声が数多く上がっている。
「1日には、綾小路翔さんがパーソナリティを務める『俺達には土曜日しかない』の複数のリスナーメールについて、スタッフによる自作自演があったとTBSラジオが発表し謝罪したばかりです。
また、『news23』(TBS系)が配慮と確認を著しく怠り、勇気ある告発に協力したJAの職員が退職に追い込まれていたという報道事故が『週刊現代』(講談社)の記事で明らかとなってもいました。
ほかにも、2020年に歌手のMISIAさんの乗馬の様子を取材する際に、馬に刺激を与えてしまいMISIAさんが骨折する事故が発生。
同じく2020年には、三浦春馬さんの遺作ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』にて、三浦さんを冒涜するような不可解な演出が散見されるとして多くの疑問が投げかけられました。この件についてTBSは何もコメントせず無視しています。
それから、昨年11月にはタレントの松本伊代さんに、バラエティー番組『オオカミ少年』の収録で、落とし穴に落下させ、腰椎の圧迫骨折で全治3ヶ月の重傷を負わせるという事故もありました」(メディアコメンテーター)
TBSには放送倫理など存在しないも同然のようだ。
(文/木暮雅人)