加藤浩次『スッキリ』しないペンギンとオードリー春日に「形だけ謝罪」で水卜麻美&中村倫也「結婚」に水差す | The Audience
加藤浩次『スッキリ』しないペンギンとオードリー春日に「形だけ謝罪」で水卜麻美&中村倫也「結婚」に水差す | The Audience
スポーツソーシャル芸能
  • ホーム
  • 芸能
  • 加藤浩次『スッキリ』しないペンギンとオードリー春日に「形だけ謝罪」で水卜麻美&中村倫也「結婚」に水差す

加藤浩次『スッキリ』しないペンギンとオードリー春日に「形だけ謝罪」で水卜麻美&中村倫也「結婚」に水差す

加藤浩次『スッキリ』しないペンギンとオードリー春日に「形だけ謝罪」で水卜麻美&中村倫也「結婚」に水差す
The Audience

 加藤浩次さんが27日、自身がMCを務める朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)の番組冒頭で、24日放送における「ペンギン虐待」などについて森圭介アナとともに謝罪した。

 まず、森アナが「先週金曜日、那須どうぶつ王国からの中継でペンギンのいる池に出演者が入る場面がありました。動物がいない池に入る可能性については打ち合わせしていましたが、本番では動物の安全性、衛生面に配慮が不足した危険な放送となりました。その責任は番組にあります」と謝罪。
 
 そこに加藤さんが「僕からも一言」と切り出し、「スタッフが那須どうぶつ王国の方とお話しし、番組ですから事前に打ち合わせはあるが、池に落ちていいですかと説明していた。その時に動物に危害が加わらなければ落ちても大丈夫と聞いていた。実際に動物が池に入ってなければ良いというニュアンス。僕自身、しっかりスタッフと打ち合わせするのを怠ってしまった。そこについてはぼくが反省しないといけない。実際に春日君(お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰さん ※池に落ちるボケをした張本人)に対してもフリという形で追い込んでしまった。春日君が落ちないといけない状況に僕が追い込んだ部分もある。動物に危害が加わらなければ入っていいというのに、危ない形になってしまった。僕自身、番組MCとして配慮が全く足りなかったと思う。不快に思われた方、申し訳ありませんでした」と謝罪した。
 
 しっかり時間をとって謝罪したことで、一定の理解を得られるかに見えたが、ネット上には否定的な声がかなり多くなっている。
 
 「加藤浩次の謝罪の仕方なんなん?詫びるときの態度、表情からは『なんで謝らないといけないんだ』感が出まくってたし、オードリー春日を『追い込んだ部分がある』って言い方は、『春日だって言うこと聞くのが悪い』と言いたげで、リーダーとしての責任の取り方がちっともできてない。こんな番組終わって本当に良かった」「加藤さんの態度、不快すぎる。形だけの謝罪でひどい」「ペンギンにも那須どうぶつ王国にもオードリー春日さんにも失礼な加藤さんのふてぶてしさでした」などの声が聞こえてきている。
 
 また、週末にかつて『スッキリ』をともにMCとして盛り上げていた日本テレビアナウンサーの水卜麻美さんが俳優の中村倫也さんと結婚を発表。この件に関し「ペンギン池についてきちんと謝罪して、たっぷりミトちゃんをお祝いすると思ってたのに、謝罪がグダグダなせいでミトちゃんの結婚にまで水を差した加藤さんはダサすぎる」といった声も。
 
 どうにもスッキリしない謝罪だったようだ……。
 
(文/吉良栄蔵)