「フライデーDIGITAL」(講談社)が10日、国際政治学者・三浦瑠璃さんの「コロナ給付金不正受給」への関与疑惑を報じた。
瑠璃さんの夫で投資会社・トライベイキャピタルの代表を務める三浦清志さんは、4億2000万円の業務上横領容疑で7日に東京地検特捜部に逮捕された。
そんなトライベイキャピタルは、中小企業庁の「家賃支援給付金」を520万円、東京都の「家賃等支援給付金」を30万円、計550万円を不正受給した疑いもあるという。
不正受給のために瑠璃さんが「売り上げなんて数ヵ月ずらして操作すればいい。バカ正直に計上しなくたっていい」「政府なんて、ばらまいてナンボでしょう。国がカネをタダでくれるんだから、もらいにいかない手はない」などと語っていたとも記されている。
「夫の三浦清志さんが逮捕された時点で、三浦瑠璃さんが定期出演していた『めざまし8』(フジテレビ系)や『朝まで生テレビ』(テレビ朝日系)への復帰はほぼ不可能と言われていました。
今回、まだ疑惑の段階ではありますが、かなりまことしやかに『不正受給』に関与していた可能性を報じられてしまいましたので、瑠璃さんがテレビに再出演できる可能性は完全に消滅したのではないかと思いますよ」(メディアコメンテーター)
近く、『めざまし8』と『朝まで生テレビ』から三浦瑠璃さんの降板について発表があるのではないだろうか。
(文/二宮誠司)