「FLASH」(光文社)が26日、《不法侵入で逮捕のNHKアナが「いいオンナ」と熱弁した被害女性アナ 本誌が目撃していた“超警戒私生活”》の見出しで記事を掲載。
NHKスポーツ実況でエース級の活躍をしていた船岡久嗣容疑者が、金沢放送局時代の後輩で現在は東京アナウンス室に勤務する20代の女性アナウンサーの自宅マンションへ不法侵入し逮捕された件に関する続報を伝えている。
初期報道の時点でほぼ特定されていたが、今回のFLASHの記事でも「被害に遭ったのは、金沢放送局時代に船岡容疑者が指導役を務めていた後輩女性アナで、今は東京で看板番組を担当」としており、『ニュースウオッチ9』でキャスターを務める山内泉アナウンサーが不法侵入およびストーカーの被害者とみられる。
今回の記事で新たに分かったことは、船岡容疑者を取り押さえた「山内アナの本命恋人」「婚約者」とも言われている男性は「日ごろから親しくしていた他局の男性ディレクター」だということ。
そして、真面目を絵に描いたような人物とも評されていた船岡容疑者が、実は「たびたび、赴任先の女性局員、スタッフに手を出していた」と証言されているということだ。
船岡容疑者は妻と息子2人を持つ既婚者で、現在はすでに削除されているNHKの公式プロフィールでは「息子2人は父親を尊敬しいている…はずです」と語っていた。
どの口が言っていたのかと感じるところであると同時に、「いまのところは」という公式プロフィールでの前置きは、こうなる未来を予見していたとも言えるかもしれない。
(文/福島秀明)