元ジャニーズ事務所副社長の滝沢秀明さんが8日、「非公式 滝沢秀明 bio更新bot」というTwitterアカウントが9日以降は更新されなくなるということを受けて、「いつもありがとうございました。大変助かっていたと思います。これから皆んなには個人でまた頑張って頂きましょう。まずはBOTさんお疲れ様でした~!皆んな拍手」と、同アカウントへの感謝を示した。
「非公式 滝沢秀明 bio更新bot」は、滝沢さんがTwitterのbio(自己紹介)欄を更新すると自動的にこれを検知して拡散するBOT形式のアカウント。
滝沢さんはTwitterアカウント開設当初、ツイートは行わず、bio欄を頻繁に更新してメッセージを送るというTwitterの独自手法を展開。今では時折ツイートもするようになっているが、引き続きbio欄をしばしば更新するというスタイルを取っている。
ツイートはフォロワーであれば通知されるが、bio欄の更新は通知機能がないため、同アカウントが滝沢さんのファンらに重宝されていたというワケだ。
Twitterは、9日にTwitter APIへの無料アクセスを終了するのに合わせ、APIを月額100ドルで有料化する方針を示しており、これによりBOT機能を使っているアカウントは月額100ドルを支払って継続するか、アカウントの実質停止を受け入れるかという局面を迎えている。
(文/兵藤 瑠衣)