1月31日から始まった、静岡県浜松市での、NHK大河ドラマ『おんな城主直虎』回顧展。
登場人物の相関図パネルに、柴咲コウさん演じる主人公・井伊直虎の許嫁という重要キャラクターながら、三浦春馬さんが演じた井伊直親の写真が掲載されておらず。
他の全キャラクターの写真がある中、直親だけはシルエットという状況に、訪れた三浦さんのファンを中心に、ファン以外の方も含め疑問や失望の声が聞かれていた。
そんな中、2日になってNHKのグループ会社である「NHKエンタープライズ」が「一部出演者写真の不掲載があったことについては、所属事務所から許可が下りなかったという事実はなく、展示設置を受注している弊社の権利確認の不手際のため、このような事態となりました」「訂正した展示パネルを、2月4日(土)より展示させていただきます」と発表。
そして、3日、三浦さんの所属するアミューズはこれに追従する形で法務部のツイッターアカウントにて「この数日、回顧展での当社出演ア―ティストの写真の不掲載に関し、誤った情報が拡散されました。ファンの皆様のご心痛に、当社も悲しく思います。今後とも、誤った情報に惑わされないよう、お願いいたします。ファンの皆様がアーティストを大事に思ってくださるお気持ちに、いつも感謝しています」との声明を発表した。
この声明に対しては、「なぜ三浦春馬さんの氏名や、『おんな城主直虎』という作品名を伏せるのか」との疑問の声が聞こえてきている。
また、アミューズの声明を含めて「一連の経緯を大手マスコミが1社たりとも報じてないのはおかしい」との指摘もある。
(文/西島龍大)
~ライター略歴~
沖縄県出身
ゴーヤとミミガーが苦手というまさかの体質で大のギャンブル好き