映画監督の園子温さんによる“性加害”を告発していた女優の千葉美裸さんが、昨年12月上旬に自殺とみられる形で急逝していたことを「週刊文春 電子版」(文藝春秋)が26日報じた。
多くの文春報道は日本最大手のニュースプラットフォーム「Yahooニュース」に載るのだが、この報道は2日経過した28日時点でもYahooニュースには載っていない。
28日になって、「スポーツ報知」のみが千葉さんの急逝に関し後発記事をYahooニュースにも掲載される形で出したという状況だ。
ただし、スポーツ報知の記事では「詳細については、答えられない」との関係者の言葉が載っており、自殺とも他殺とも判然としない書き方となっている。
「世界的に評価を受ける映画監督からの性被害に遭ったことを、勇気を持って告発した女優が、自殺とも他殺ともハッキリしない不審死。
これほどセンセーショナルなニュースソースはないと思いますが、これをほとんどのメディアがスルーしているワケです。
アノ文春でさえも、自社の有料記事のみにとどめていることからも、このニュースの異常さや異質さというものがヒシヒシと感じられますよね」(メディアコメンテーター)
千葉さんのご冥福を心よりお祈りするとともに、彼女の訴えていたものや活動があるべき形でつながっていくことを願いたい。
(文/梅林隆介)