草彅剛 VS 木村拓哉、元SMAPの2人による仁義なき視聴率競争の火ぶたが切って落とされる。
30日(月)21時~放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に、木村拓哉さんが綾瀬はるかさんとともに、映画『レジェンド&バタフライ』(監督:大友啓史さん)の番宣を兼ねてゲスト出演する。放送時間は通常よりも1時間長い2時間構成となっている。
一方、この日は視聴率も好調、ネットでの評判も非常に高い、草彅剛さん主演ドラマ『罠の戦争』(カンテレ・フジテレビ系)第3話が22時~放送される。
「木村拓哉さんと綾瀬はるかさんが『しゃべくり007』に出演して、映画の番宣をするのは何ら不思議ではありません。
ただ、通常1時間の放送枠を2時間に拡大し、裏番組の草彅剛さん主演『罠の戦争』に思い切りぶつける形となっていることに対して『2時間なんていらんやろ。どうせ間延びするだけなのに、日テレがジャニーズのしもべって言ってまわってるようなもんやん』『つよぽんのドラマに被せる必要性なんて全くなかったはず。キムタクとジャニーズの意地悪さ、性格の悪さが出てるわ』といった声が出ていますよ」(メディアコメンテーター)
『罠の戦争』はさらに視聴率も話題性もアップ、『レジェンド&バタフライ』は大ヒットと、両者がそれぞれ利を得る結果となれば良いのだが……。
(文/森八郎)