昨年4月、「週刊女性」(主婦と生活社)が報じた映画監督・園子温さんによる性加害。
女優や業界関係者など複数の女性が園さんからの性加害を訴えていたが、そのうちの1人である女優・千葉美裸さんが昨年12月上旬に自死していたと「週刊文春 電子版」(文藝春秋)が26日報じた。
詳細については、ぜひ同電子版をご確認いただきたいが……。
「記事によると、千葉さんは性被害を告発後にSNSなどで誹謗中傷され悩んでいた。ほかにも持病があった、育児にも悩んでいたといったと知人が語っているようです。
ただ、世界的に高い評価を受ける園子温監督の性加害を訴えていた中での、唐突な最期ということで、一部では『口封じされたのでは』『自死に見せかけて…ってやつでは?』『自殺じゃない感じもして怖い』など、他殺を疑う声もかなり聞こえてきていますよ。
2020年7月に急逝した三浦春馬さんの場合も、急逝直後に自死を強く印象付けるようなメディア報道や所属事務所の対応がありましたが、結局のところ曖昧な点が多数あり、いまだに『自死ではなく他殺では?』という声は多いです。
現時点では何とも決定的なことは言えませんが、類似点があることは確かですね」(メディアコメンテーター)
千葉さんのご冥福をお祈りするとともに、死の真相解明や生前に千葉さんが訴えていた性加害撲滅の動きが活発化することを願いたい。
(文/吉良栄蔵)