妻夫木聡さん主演の日曜劇場『Get Ready!』(TBS系)が8日から放送開始。
第1話の世帯平均視聴率は10.2%と2桁をマーク。前々クールの綾野剛さん主演『オールドルーキー』が、それまでの日曜劇場が築き上げてきた「2桁は当たり前、15%前後が標準」という流れを豪快にぶっ壊し、前クールの山崎賢人さん主演『アトムの童』もその影響を多分に受けていたということを考えれば、ある程度、綾野さんの「呪い」を断ち切る良好なスタートを切ったと言えるだろう。
一部報道では、視聴者の中には「ブラックジャックに似すぎ」「特撮みたいでどっちらけ」といったネガティブな声もあるようだが、全体的には「リアルではありえないけど、結構リアリティを追及できてるし、イケメンと美女がずらりと顔をそろえていて、実力派による1話完結のヒューマンドラマも見応え抜群」といった具合に高評価を与える声が目立っている。
唯一の残念ポイントをあげるとすれば、同ドラマの放送に合わせて7日より放送開始となった妻夫木聡さんによる「サッポロ生ビール黒ラベル」のテレビCM「大人エレベーター」の第41弾。
これに、2021年のショパンコンクールで日本人最高位タイ記録となる2位に輝いた天才ピアニストの反田恭平さんが出演しているのだが、反田さんは元日に同じくピアニストの小林愛美さんとの結婚と妊娠を発表。
さも初婚といった雰囲気だったが、実は反田さんには2017年に結婚したロシア人女性の前妻がおり、前妻には2021年秋頃に離婚を切り出していたとは言え、調停を経て正式に離婚となったのは昨年の10月頃だと11日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が報じたのである。
大人エレベーターを故障させかねない反田さんのスキャンダル。『Get Ready!』はタイトルとは裏腹に、その準備に疑問符が付いてしまった。
(文/木村未来)