昨年末に、旅行会社社長のSさんとのダブル不倫が報じられた、元AKB48メンバーでタレントの篠田麻里子さん。
元日には、インスタグラムで「喪中につき年始のご挨拶は差し控えさせていただきます。2023年も皆さんにとって良い一年になりますように」と投稿。
「喪中の挨拶は年を越す前にするもんだろアホか」「喪中なのに、晴れ着で笑顔の写真を添えるってどういう神経なんでしょうか」など、これも炎上の拡大を招く結果に。
そんな中、篠田さんは3日、再びインスタグラムを更新。
「撮影で着物着て川越に行ってきました」と「#川越」「#時の鐘」のハッシュタグを添えて投稿。元日に投稿していたものと同じ日に撮影したと思われる写真をアップした。
「元日の喪中挨拶にかこつけた投稿で大きな顰蹙(ひんしゅく)を買っていたのに、篠田さんの心臓には極太の毛が生えているんでしょうかね。
『川越を歩くな』『川越を汚さないでくれ』といった声を上げた方々に対し『不倫で騒ぐアンチなんて眼中にない』と言わんばかりに、今度はしっかりと『#川越』『#時の鐘』とスポットが分かるようにしています」(メディアコメンテーター)
炎上でも何でも、話題に上ればそれでいい。今の篠田さんは“無敵の人”状態にあるのかもしれない。
(文/兵藤 瑠衣)