「読売新聞」が27日、暴露系YouTuberのガーシーこと参議院議員の東谷義和さんに対し、警視庁が任意の事情聴取を要請したことが捜査関係者への取材で分かったと報じた。
東谷さんと交流のあった著名人が、動画投稿サイトで脅されたり、誹謗中傷されたりしたとして、脅迫や名誉棄損などの疑いについて告訴状を警視庁に提出。これが受理され、今回の動きにつながったという。
「ガーシーさんは、政治家となる以前より『帰国すれば逮捕される可能性がある』と繰り返し言っていました。
被害者との示談が成立しているとは言え、BTSに会わせるとして多額の金銭を搾取した詐欺の話もありましたし、今回の脅迫・名誉棄損も一般的には十分立件される可能性があるものではないかとも見られていましたしね。
むしろ、『任意』の事情聴取ならもっと早くに要請していてもおかしくなかったのではないかとも言われているくらいです。
特に、ガーシーさんの暴露によりかなり大きくイメージが変わってしまった、新田真剣佑さん、城田優さん、綾野剛さんらは今回の告訴状提出に大きく関わっているのではないかという見方が広まっています」(メディアコメンテーター)
東谷さんはこの要請に対し、どのような対応をとるのだろうか。
(文/永野正道)