「クランクイン!」(ブロードメディア)が7日、《人気子役・稲垣来泉、『PICU』出演決定「優しい気持ちを表現できるといいなと思っています」》の見出しで記事を掲載。
吉沢亮さんが主演する月9ドラマ『PICU』(フジテレビ系)の、14日放送の第6話に人気子役の稲垣来泉さんが出演することについて報じている。
「記事では、稲垣来泉さんの略歴について“NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』、『スカーレット』、主人公の幼少期を演じた『ちむどんどん』と、3作の朝ドラに出演し、瞬く間にお茶の間の人気者に。ドラマや映画にも出演し、月9ドラマ『トレース~科捜研の男~』『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』でゲスト出演。また、明石家さんまが企画・プロデュースを務めたアニメ映画『漁港の肉子ちゃん』では主題歌を担当し、吉田拓郎の楽曲「イメージの詩」をカバーしてCDデビューも果たしている”と紹介しています。
その一方で、記事内には“【写真】『TWO WEEKS』子役・稲垣来泉の天使すぎる笑顔 三浦春馬が撮影”という、三浦春馬さん主演で稲垣さんが三浦さんの娘役を演じたドラマ『TWO WEEKS』(カンテレ・フジテレビ系)に関する記事や写真のページへのリンクが唐突に貼られています。
このリンクを貼るのであれば、稲垣さんの略歴にも『TWO WEEKS』を加えるべきだと思いますよ。
ただでさえ、三浦さんの急逝にはいくつもの疑惑が残ったままで、三浦さんの名前をあえて伏せているようなメディア報道が未だに散見されるような状況にあり、これに伴ってファンからは不満の声がいくつも聞こえてきているワケですからね」(メディアコメンテーター)
稲垣さんは、11日の『金曜ロードショー』で地上波初放送される、永野芽郁さん主演『そして、バトンは渡された』にも主要キャストとして出演。
同映画のインタビューでは、稲垣さんが明らかに三浦春馬さんに関するコメントをした箇所が、三浦さんの名前を伏せて報じられるという不可解な現象もあった。
稲垣さんが、三浦さんとの思い出に複雑な気持ちを抱えるような報道はいかがなものなのだろうか……。
(文/窪田翔吾)