人気ジャニーズアイドルグループのキンプリことKing&Princeから、平野紫耀さん、岸優太さん、神宮寺勇太さんの3人が来年5月22日に脱退し、ジャニーズ事務所からも順次退所することが4日発表された。
世間的にも非常に大きな衝撃を持って受け止められているが、ジャニーズ、特にキンプリを推していたファン、通称ティアラの方々が受けた衝撃は想像を絶するものだったようだ。
いまだに「そんなことがあるなんて…」「これはきっとフェイクニュースだ」「もう一回寝て起きたら、5人で活動継続する世界線に変わってるはず」と現実を受け止められていないティアラは非常に多い。
あまりにも唐突な報せだったため、こうした反応があるのは当然だろう。
だが、混乱のあまり「King&Princeの脱退白紙」「(ジャニーズ事務所の)ジュリー社長退任」といった署名運動を呼びかける動きまで一部で出ているのはいかがなものだろうか……。
キンプリを去ることを決めた平野さん、岸さん、神宮寺さん。キンプリに残ることを決めた永瀬廉さん、高橋海人さん。
3人と2人で別々の道を歩むことにはなるが、彼らは昨日今日の議論でこんな重い決断を下したわけではきっとあるまい。
ここに至るまでに何度も何度も話し合いを重ね、各方面に報告、連絡、相談を繰り返し尽くした末に結論を出したのであろうことは想像に難くない。
それを尊重せずに、自身の「推し欲」ばかりを主張することは、ファンのあるべき姿では決してないだろう。
どうか、行き過ぎた、いわゆる「やらかし」行為はあらためていただきたい。
(文/江口のりお)