俳優の間宮祥太朗さんが清野菜名さんとともに3日、情報誌「日経トレンディ」が選ぶ「2022年 今年の顔」に選ばれ、「2022年ヒット商品ベスト30」「2023年ヒット予測30」発表会に出席した。
「唐突だったので、寝耳に水でした。ドラマに連続して出たことが、今年の顔につながったのかな」と驚きつつ喜びを口にした間宮さん。
今年は1月期の『ファイトソング』(TBS系)で主演の清原果耶さんの相手役、4月期の『ナンバMG5』(フジテレビ系)で主演、7月期の『魔法のリノベ』(カンテレ・フジテレビ系)でも主演と大活躍だった。
「主演が2つ、主演の相手役が1つ、しかも『ナンバMG5』に関しては年間を通してみてもドラマ満足度の1~2位を争う話題作となりましたからね。
間宮祥太朗さんが『今年の顔』に選ばれたのはごくごく自然なことかと思います。
ただ、歴代の『今年の顔』にはかなりの確率でケチがついていまして…。
2017年選出の竹内涼真さんは、2020年に女優の吉谷彩子さんと三吉彩花さんへの二股疑惑、同棲していた吉谷さんから多額の借金、さらにはそれを踏み倒そうとしていた疑惑が報じられました。
2018年選出の田中圭さんは、選出前の2015年にグラドルの西崎莉麻さんとの泥酔不倫報道。選出後も2020年に泥酔状態でタクシーに乗車し支払いができずに警察署で数時間保護されたとの報道。昨年も新型コロナウイルス感染が拡大する中、都内の自宅マンションで20人以上が集まる誕生日会を開催していたとの報道がありました。
2020年選出の伊藤健太郎さんは、選出同年にひき逃げ事件を起こし、多くの仕事を失いました。
昨年選出の山田裕貴さんは、トラブルとは言えませんが女性関係や占いへの傾倒に関して暴露系YouTuberのガーシーこと東谷義和さんに暴露されています。
間宮さんもつい最近、ガーシーさんが暴露のターゲットとして名指ししているだけに、今後どんな話が出てくるのか気になるところです」(メディアコメンテーター)
間宮さんには、「今年の顔」の悪い流れを断ち切る存在となることも期待されている。
(文/門田智之)