「文春オンライン」(文藝春秋)が26日にスクープとして記事を掲載したことで明らかとなった、『鬼滅の刃』の冨岡義勇、『コードギアス』シリーズの枢木スザク、『呪術廻戦』の夏油傑など多くの人気キャラクターの声を務めてきた超人気声優・櫻井孝宏さんと、ラジオ『P.S.元気です。孝宏』(文化放送)で櫻井さんと共演していた放送作家・色川奈津子さんによる10年に渡る不倫。
色川さんは、櫻井さんが既婚者であるとはつゆ知らず、既婚の事実を週刊誌報道により知ってしまい、ショックのあまり体調を崩し救急搬送。すでに放送作家を引退することも公表済みだ。
この報道により櫻井さんに対する世間の視線は非常に厳しいものとなっており、いくつもの続いているアニメ等についても声優降板を余儀なくされるのではないかと見られている。
だが、驚くべきことに文春に櫻井さんが色川さんと不倫しているネタを持ち込んだのは、ほかでもない櫻井さん自身なのではという見方もある。
これが事実なら俄かには信じがたい自作自演劇ということになるが、一体どういうことなのか。
「まず、一連の報道があまりにも唐突ではないかと指摘されていますね。
いくら人気キャラクターを複数務める声優とは言え、櫻井さんの名前や顔を認識していた人が今回の報道までにどれほどいたのかということです。
昨年、同じように人気声優の鈴木達央さんが不倫をスクープされましたが、鈴木さんの場合は奥様が『鬼滅の刃』で一躍国民的歌手となったLiSAさんだったという付加価値がありました。
櫻井さんの場合だと、奥様も愛人もご本人もネームバリューが足りないため、こんな唐突にスクープと言って記事を出す価値がないのではないかというワケです。
そして、『9月中に“来年には櫻井との結婚が控える”ってさんざん色川が匂わせを連発して、手に負えなくなった櫻井が自ら文春にリークして、自分の口で伝えるよりも衝撃度の大きい文春に既婚者であることを告げさせるというスタイルを選択したのでは』とも言われています。
事実、色川さんは9月中に自身のSNSで、フロリダディズニーの高級レストランをペアで予約したことや、来年ウェディングドレスを作りにディズニーに行くことなどを語っていました」(メディアコメンテーター)
櫻井さんは多くの仕事を失うことになってでも、色川さんとの関係を清算したかったということなのだろうか。
(文/川村隆二)