広島県呉市にある映画館「呉ポポロシアター」が28日、ツイッターで一昨年7月に急逝した三浦春馬さんが主演の『真夜中の五分前』(配給:東映、監督:行定勲さん)を12月に1週間限定で再上映することを告知した。
「12月9日(金)~12月15日(木)までの期間限定で、『#真夜中の五分前』を再上映させて頂くことが決定いたしました!!どうぞ宜しくお願い致します!!!!m(__)m」としている。
『真夜中の五分前』は、本多孝好さんのベストセラー小説を映画化した日中合作の恋愛ミステリー。
過去に恋人を亡くした心の傷を抱え上海で時計修理士として働く青年リョウは、知りあったばかりの美女ルオランから、彼女の双子の妹ルーメイへの婚約祝いのプレゼント選びを手伝って欲しいと頼まれる。魅力的なルオランにひかれるリョウだったが、ルオランはルーメイの婚約者ティエルンを愛しており、大切な妹への嫉妬心に悩んでいた―というストーリー。
主人公リョウを三浦さん、ルオランとルーメイの双子姉妹をリウ・シーシーさんが一人二役で、ティエルンをチャン・シャオチュアンさんがそれぞれ演じている。
呉ポポロシアターは昨年「三浦春馬スーパーフェスタ」と銘打った特別企画を実施するなど、これまでにも三浦さんの功績を称える上映を繰り返し行ってきている。
(文/西野麻衣)
~ライター略歴~
茨城県出身
シナリオライター、エッセイスト、芸能ライターと多岐にわたる執筆業を行っている