本田翼さん主演、高橋文哉さんら若手俳優が主要キャストとして多数出演する連続ドラマ『君の花になる』(TBS系)が18日より放送スタート。
19日に発表された第1話の世帯平均視聴率は、6.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と絶望的に低調なものだった。
「本田翼さんと言えば、『棒演技』『大根役者』の代名詞となって久しい存在ですからね。
単独主演させるとは思い切ったなと思ってましたが、蓋を開けてみたら期待を裏切らない見事な演技で、自ずとヤバい数字もついてきてしまったという印象です。
TBSの今クールドラマでは、『よるおびドラマ(月~木 0:40~0:55)』として放送されている幸澤沙良さん主演、藤原大祐さんが相手役を務める『さし誰』こと『差出人は、誰ですか?』がGP帯でも十分通用するのではないかと思えるクオリティを見せていますので、ほぼ負け戦が確定していた本田翼さん主演『君の花になる』を火曜22時という人気枠に配するよりも、『さし誰』を思い切って火曜22時に持ってくるべきだったのではないかと思いますよ。
『さし誰』の主演を務める幸澤さんは、TBSのオーディション番組『私が女優になる日_season2』で5500人の頂点に立った逸材。season1から通してみても、これほどまでに透明感のある方はいませんでしたし、並み居る若手女優達の中に入っても見劣りしないオーラを放てるポテンシャルを幸澤さんは秘めています。
相手役の藤原さんも、アミューズ所属ということもあるからより感じるのかもしれませんが、三浦春馬さんのような凛とした芯の強さ、賀来賢人さんのような思い切りの良い三枚目キャラ、さらにはカメレオン俳優としての素養も持ち合わせているようで、『さし誰』ではもちろんのこと、今後の活躍が非常に期待されます。
『君の花になる』に出演する高橋文哉さんが、このところルックスや佇まいなどから一部ファンの間で『ポスト三浦春馬』と評されていますが、『さし誰』の藤原さんの方が『ポスト三浦春馬』の急先鋒と呼べるのではないかと個人的には感じています」(メディアコメンテーター)
今からでも遅くない。TBSは『君の花になる』と『さし誰』の放送枠を入れ替えるという英断をすべきではないだろうか。
(文/川村隆二)