『艦隊これくしょん -艦これ-』公式絵師の草田草太さん「自死」夫がツイッターで報告 | The Audience
『艦隊これくしょん -艦これ-』公式絵師の草田草太さん「自死」夫がツイッターで報告 | The Audience
スポーツソーシャル芸能
  • ホーム
  • 芸能
  • 『艦隊これくしょん -艦これ-』公式絵師の草田草太さん「自死」夫がツイッターで報告

『艦隊これくしょん -艦これ-』公式絵師の草田草太さん「自死」夫がツイッターで報告

『艦隊これくしょん -艦これ-』公式絵師の草田草太さん「自死」夫がツイッターで報告
The Audience

 ブラウザゲームやアニメにてサービス展開する『艦隊これくしょん -艦これ-』の公式イラストレーターを務めていた、女性絵師の草田草太さんが10月5日に自死により他界したことが分かった。

 草田さんの夫が、草田さんのツイッターを通じて以下のように報告した。
 
 「ファンの皆様へ 草田草太の夫です。突然ではございますが本人に代わりましてお伝えさせていただきたいことがございます。大変悲しいことではございますが、草田草太は10月5日、自らの意志にて天国へと旅立ちました(通夜・告別式は無事済ませ、見送っております)」
 
 「事実を公開するか悩みましたが、あらぬ憶測が世の中に蔓延ることを本人が望まないことは知っていますので、できる限り事実を伝えさせていただきたいと考えました。(存命中、ネット上で草田草太の意思に反する噂話をされることについて非常に嫌っている旨を聞いております。)」
 
 「探したのですが遺書等はないようで、恐らく衝動的な行動と思います。スケジュール帳を見つけましたが、この先の予定も全てそのまま残っており、直近の約束のキャンセルもなかったことを確認しています。」
 
 「また存命の際、頭痛や思ったように絵が描けないこと等、様々なことに苦しんでおりました。私個人の思いをここに書くのは恐縮ですが、そのような状況にあった彼女を十分にフォローできなかったことに大きな自責の念を感じております。」
 
 「本人の最後のツイートにもあるように、新たなチャレンジに向けて努力をしていたことは間違いなく、PCの最後の画面は書きかけのラフでした。やはり何とかできなかったものかと後悔ばかりになってしまいますが、現実で起きてしまったことは変えられないことも事実です。」
 
 「なので、現実はしっかり受け止めたいと思います。草田草太先生と結婚後約2年半、知り合ってからは約14年間のお付き合いでした。その間に彼女はイラストレーターとして多くのファンに支えられながら、沢山の作品を残してきました。彼女の代わりに、ファンの皆様には大きな感謝を申し上げます。」
 
 「彼女のイラストや、同人誌・グッズ等をお持ちの皆様はぜひ見返していただき、彼女の努力に思いをはせていただければ幸いです。ファンの皆様から頂いた感想は彼女の支えになっていました。皆様が残した作品を眺めてくださることが一番の供養と思いますので、是非よろしくお願いいたします。」
 
 「また彼女の作品を出来るだけ伝えていくことが私に残された使命と思いますので、web上に残る彼女の記録はできる限り保存していきたいと思います。何かご連絡することがあればこちらのアカウントにて行いますが、それは最低限に止めたく、リプライ等への返信は控えさせていただきます。」
 
 「これは蛇足ですが念のため。草田草太先生のファンの皆様におかれましては大丈夫と思いますが、決して後追いのようなことはしないでください。そのようなことは彼女も決して嬉しく思いませんし、周囲の方々は必ず悲しみます。本当に念のためですが、一言書かせていただきます。」
 
 【悩みがある方・困っている方へ】
 もしもあなたが悩みや不安を抱えて困っているときには、気軽に相談できる場所があります。

 ▼こころの健康相談統一ダイヤル:0570-064-556
 全国どこからでも共通の電話番号に電話すれば、電話をかけた所在地の公的な相談機関に接続されます。相談に対応する曜日・時間は都道府県・政令指定都市によって異なります。

 ▼いのちの電話:0570-783-556(午前10時~午後10時)、0120-783-556(午後4時~午後9時・毎月10日は午前8時~翌日午前8時)

 ▼チャイルドライン:0120-99-7777(毎日ごご4時~ごご9時)
 チャイルドラインは18歳までの子どもがかけるでんわです。

 ▼厚生労働省の自殺対策ホームページ:https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/