現在、小池徹平さんとのダブル主演でブロードウェイミュージカル『キンキーブーツ』再々演の舞台に立っている城田優さん。
城田さんが演じる“ローラ”は、2016年初演、2019年再演と三浦春馬さんが演じ高い評価を得てきた役だ。
城田さんバージョンのローラに対しては、賛否両論の声が多数聞こえてきている。
そんな中、2019年に城田さんの演出・主演で上演されたミュージカル『ファントム』が来夏に再演され、今回も城田さんが演出・主演の二刀流に挑戦すると複数のメディアが7日報じた。
「『キンキーブーツ』再々演に城田さんが主演することに対してもそうでしたが、『ファントム』の来夏公演についても『なぜ?』という声が複数上がっていますね。
城田さんは今年2~3月にかけて、かつて親交のあった暴露系YouTuberガーシーこと、現在は参議院議員となっている東谷義和さんから『巨額投資詐欺への加担、脱税、ステマ、違法賭博』など驚くべき量のスキャンダルを暴露されました。
また、それまで三浦春馬さんとの関係が親友と報じられることが多かった点についても、ガーシーさんは『決して親友ではない』と断言しこれも物議を呼びました。
城田さんが暴露内容について『根も葉もないこと』など毅然と否定をすればそこまで大きな問題とならなかった可能性が高いと思いますが、城田さんはこれらの疑惑に一切触れず。結果として『指摘されている内容は概ね事実なのだろう』『後ろ暗いところがあるからダンマリを続けているんでしょう』といった見方が広がりました。
そして『そんな人が、平然とミュージカルに主演するなんておかしい』『仕事を続ける前に、疑惑について説明しろ』といった流れに発展し、今回の『ファントム』での再二刀流挑戦に対しても同様の声が上がっているというワケです」(メディアコメンテーター)
これほどまでに疑惑まみれでも、次々と城田さんに大きな仕事が舞い込む裏には一体どんな事情があるのだろうか。
(文/窪田翔吾)