西武ライオンズの山田遥楓選手が21日昼頃までに、自身のインスタグラムから妻が写っている画像を削除。そして、同日夜までに全画像を削除した。
「週刊文春 電子版」(文藝春秋)が、山田選手の同僚である源田壮亮選手とその妻で元乃木坂46メンバーの衛藤美彩さんが、SNSにて「誹謗中傷」や「個人情報晒し」の被害に遭っていたこと、その加害者が山田選手の妻であると報じたことを受けて対応したものと見られる。
「文春の報道が出た直後から、『山田は何も悪くない』『妻の失態で、山田が職を追われるなどの重い責任を取らされるのはおかしい』『どうか、源田も山田も来シーズン以降、西武のユニフォームで躍動する世界線がありますように』といった声が多数上がりました。
山田選手がインスタの投稿を全消ししたことを受けても、『相当に山田は参ってるだろうけど、前を向いていつもの元気な姿をグラウンドで見せて欲しい』『山田のメンタルがすごく心配です』『辻監督、どうか源田と山田の両方が救われるような対応を球団に進言してください』といった声が聞こえてきていますよ」(メディアコメンテーター)
妻のとった行動に対する責任を重く受け止めているのかもしれないが、山田選手には前を向いて進んでもらいたい。
(文/平野巧)