競馬オンラインサロン「新宿祖界」のボスで、炊き出しや野良猫保護活動なども行っている、ツイッターフォロワー51万人以上を抱える“Z李”さんが、暴露系YouTuberガーシーこと参議院議員の東谷義和さん専用SNS「GC2」にて紹介したことで、短期間に多くのツイッターフォロワーを集めた“港区男子A”さん。
楽天グループの会長兼社長である三木谷浩史さんが六本木のバーにて乱痴気騒ぎをする様子の動画を続々と投下し、注目度をどんどん高めていた港区男子Aさんのアカウントだったが……。
9日、同アカウントが突如BAN(凍結)された。
「先日、『FLASH』(光文社)が『楽天・三木谷会長、“ドンペリご乱行” をイギリス経済紙で報じられる…動画は本物? 広報に聞いた』との見出しで記事を打ちました。
イギリスの経済紙『フィナンシャル・タイムズ』が、三木谷さんが港区のナイトクラブにてドンペリ片手に派手にはしゃぐ様子がSNSで拡散され物議を呼んでいると報じたことに関する記事で、いよいよ三木谷さんの力が及ばないところにまで『ガーシーVS三木谷』の影響が出てきたかと一部では大きな盛り上がりを見せていたんですけどね。
ガーシーさん以上に、港区男子Aさんの動画拡散は三木谷さんに多大なダメージを与えている印象でしたから、港区男子Aさんのアカウントが凍結されたことで、いったん三木谷さんが受けるダメージは低減する可能性が高そうです。
また、『港区男子AのアカBANは確実に三木谷の圧力やろコレ』といった見方が広まってきていますよ」(メディアコメンテーター)
これで、三木谷さんは一安心といったところだろうか。
(文/川村隆二)