24日発売の「週刊新潮」に《香川照之の性加害で被害者がPTSDに 下着を剥ぎ取り、胸部を直に触り…やりたい放題セクハラ》のタイトルで記事が掲載された。
香川さんは2019年7月、仲間とともに訪れた銀座のクラブで、ホステスの女性に対し無理矢理ブラジャーを剥ぎ取り、そのブラジャーを同行者に嗅がせ、自身はこのホステスの女性の胸を撫でまわしたり揉んだりし、強引にキスをしていたという。
この報道を受け、香川さんが所属するロータス・ルーツは25日、「本人の至らなさで当該女性に不快の念を与えてしまったことは事実」とセクハラ行為を認めた。
そのうえで「お相手の方には、本人から深い反省と謝罪の気持ちをお伝えし、ご理解とお許しをいただいております」とし、「全ては本人の不徳の致すところであり、この度の報道で再びお相手の方に不快な思いをさせてしまうことは、痛恨の極みです」などのコメントを発表した。
「香川照之さんのセクハラ行為はもちろん、卑劣な行為であり決して許されるものではないと思いますが、綾野剛さんの処遇と比較して『なぜ』『おかしい』という指摘も出ていますね。
綾野さんは、暴露系YouTuberガーシーこと参議院議員の東谷義和さんに『未成年飲酒・淫行、暴力、薬物』など数々の怪しげな行為を暴露されましたが、どういうわけかメディアがこの件を取り上げ、綾野さんを吊るし上げるということはこれまでほとんどなかったように思います。
そのため、『香川さんはNGで、綾野剛はOKというかスルーされてるのっておかしくない?』『メディアは結局、裏でお金をもらっていたり、後々の仕事が美味しくなるように忖度したり露骨で引くわ。香川照之の場合は、そういうズブズブな関係ができてなかったんやろうね』『報道関係に圧力をかけられる事務所に所属してるかどうかってことですよね、なんだかんだで』といった声が出ている状況なんですよ」(メディアコメンテーター)
香川さんは26日朝に、金曜MCとして出演する朝の情報番組『THE TIME』(TBS系)で生謝罪を行う予定だという。
綾野剛さんはいまだに暴露された内容が事実なのかどうかも含め一切言及しておらず、もちろん謝罪をする様子もない。
誰にでも失敗はある。
失敗のあとにどう対応するかで、その人の価値は決まるように思うのだが……。
(文/川村隆二)