競馬オンラインサロン「新宿祖界」のボスで、炊き出しや野良猫保護活動なども行っている、ツイッターフォロワー48万人以上を抱える“Z李”さんが2日、自身のツイッターを更新。
「スリボーイのMVしかアップした事ないのに謎だな。なんでBANされたんだろう。リアルで結構いい楽曲だったのに」とコメント。『CHANNEL Z李』というYouTubeチャンネルのアカウントが凍結(BAN)されたことを報告。
続けて、「イライラした時は猫アルバムを見るに限る。千枚以上ある」と猫の画像を添えて投稿。アカウントの凍結にかなり苛立っている様子を見せた。
「Z李さんが『CHANNEL Z李』にUPしていた動画は、ご本人がおっしゃるとおりラッパーのMVでした。
これがYouTubeのコミュニティガイドラインに対する重大な違反に該当するとは考えづらく、『暴露系YouTuberガーシー(参議院議員の東谷義和さん)とのつながりが問題視されたのでは』『楽天の三木谷がなりふり構わずガーシーと関連のある人への攻撃を始めたってことかな』といった見方が強まっていますね。
Z李さんは、もともとガーシーさんが『BTSに会わせる詐欺』をした際、被害者側の救済のためにガーシーさんに糾弾する立場でした。しかし、その後、ガーシーさんがしっかりと被害者への弁済を進めるスタンスであるということが分かり、その活動を支援する立場へと転じたんです。
また、7月5日に『今話題の人物がプライベートクラブで未成年白人モデルと飲酒している動画。とんでもない爆弾を手に入れちまったけど、俺ツイッター凍結されたくないんだよな。さてどうしたものか』と、ガーシーさんと全面戦争状態となっている楽天グループの会長兼社長である三木谷浩史さんに関するヤバい動画を保有していることをツイッターで明かしていました。
こうした人脈やツイッターでの発言により、三木谷さんが何らかの圧力を使ってZ李さんのYouTubeを凍結に追い込んだという見方につながっているようです」(メディアコメンテーター)
不可解な凍結劇だけに、その真相解明が待たれるところである。
(文/木暮雅人)