トークバラエティ番組『ダウンタウンなう』に、演歌歌手の大御所・森進一さんの三男であり、ロックバンド「MY FIRST STORY」のボーカルを務めるHiroさんがゲストとして8日出演した。
「家族が有名で困ったこととかなかった?」との質問に対する回答で、Hiroさんは驚きのエピソードを披露。
「あんまり困ったことはない」「むしろ紅白に連れて行ってもらって、舞台裏に入れたり得したことばかり」としつつ……。
「さすがに自由帳にサインさせるわけには…」
自身の同級生たちは、父親の森進一さんや、母親の森昌子さんのことはほとんど知らないものの、同級生の親たちは良く知っているため、同級生づてに「サインをほしい」と頼まれることが多かったというHiroさん。
ただ、小学生の時分に同級生がサイン用にと渡してくるのは“自由帳”ばかり。
子どもながらに「さすがに自由帳にサインさせるわけには…」と思ったらしく、飲食店などで頼まれ色紙に書いている森進一さんのサインを横で何度も見ていたHiroさんが、見よう見まねで自由帳にサインし渡していたとのこと。
「『今でも書ける』と語るHiroさんに、番組内で実際に森進一さんのサインを書いてもらっていましたが、想像以上に本物のサインとそっくりでしたよ。
アレならねつ造したサインだとバレずに“完全犯罪”が成立していたでしょうね」(メディア記者)
松本人志さんも坂上忍さんも評価する抜群のトーク力を持つHiroさん。
すでに、いくつかのトーク番組でその実力を見せてくれているが、2021年はますますテレビで目にする機会が増えていきそうだ。
(文/等々力おさむ)