三浦春馬さん母の三回忌コメントは「偽物」…指摘の声が出た「アミューズ発表」の不自然さ | The Audience
三浦春馬さん母の三回忌コメントは「偽物」…指摘の声が出た「アミューズ発表」の不自然さ | The Audience
スポーツソーシャル芸能
  • ホーム
  • 芸能
  • 三浦春馬さん母の三回忌コメントは「偽物」…指摘の声が出た「アミューズ発表」の不自然さ

三浦春馬さん母の三回忌コメントは「偽物」…指摘の声が出た「アミューズ発表」の不自然さ

三浦春馬さん母の三回忌コメントは「偽物」…指摘の声が出た「アミューズ発表」の不自然さ
The Audience

 18日、一昨年7月に急逝した俳優の三浦春馬さんが三回忌を迎えた。

 三浦さんが所属するアミューズは同日、HPを更新し三浦さんのお骨が築地本願寺に納骨されたことを報告。
 
 続けて、三浦さんの母親からのメッセ―ジとして以下の文章を掲載した。
 
 「いつも春馬のことを愛してくださりありがとうございます。あの日から二年という月日が経ちました。この間、多くのファンの皆様からの大きな愛を感じながら、春馬のそばで少しずつ前を向きながら過ごしてまいりました。今まで、皆様に気持ちをお寄せいただける場所をご用意できなかったことを心苦しく思っておりました。そして、三回忌となる7月18日を迎えるにあたり、事務所の方々にたくさん相談し、このたび築地本願寺に納骨させていただくことを決めました。これが皆様のことを何よりも大切に思っていた彼のために、今私ができることだと思っております。これからはこの場所が、春馬を愛してくださる皆様にとって温かな場になることを心から願っています。私自身、まだまだ不安定な気持ちの中で日々を過ごしております。ファンの皆様の、春馬を想ってくださるお気持ちに励まされながらも、一方で、彼や彼が大切にしてきた仲間たちや作品を傷つける声に大変悲しく思っております。心静かに故人を偲ぶことができるよう、重ねてのお願いにはなりますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます」
 
 このメッセージにある疑問の声が上がっているという。
 
 「『本当に春馬くんの母親が自分で考えた文章なのでしょうか』『アミューズが草案を作ってお母さんに承諾をとったものか、あるいは勝手にお母さんの書いたものというテイで出したのではないか』『お母様からって言ってるだけで偽物の可能性あるよねこれ』といった声が複数ネットで確認できる状態になっていますね。
 
 特に、三浦さんに対し『春馬』『彼』『故人』と三パターンの呼称を用いていることが『おかしい』『妙だ』と言われています。
 
 中でも『故人』という表現については『第三者が使う表現というか、ビジネスライクな場で使う表現というか。とても愛息のことをファンに向けて呼びかける際に使うとは思えない』という声が出ていますよ」(メディアコメンテーター)
 
 同様の疑問は、三浦さんの一周忌におけるアミューズ発表の母親からのメッセージにも出ていた。
 
 複数呼称の使い分けは、三浦さんの母親の意思によるものなのだろうか。
 
(文/窪田翔吾)