橋本じゅんが三浦春馬さんとの「奇跡の再会」三回忌に綴る…急逝直後にも「みんな覚えてっから」素直な気持ちを表していた | The Audience
橋本じゅんが三浦春馬さんとの「奇跡の再会」三回忌に綴る…急逝直後にも「みんな覚えてっから」素直な気持ちを表していた | The Audience
スポーツソーシャル芸能
  • ホーム
  • 芸能
  • 橋本じゅんが三浦春馬さんとの「奇跡の再会」三回忌に綴る…急逝直後にも「みんな覚えてっから」素直な気持ちを表していた

橋本じゅんが三浦春馬さんとの「奇跡の再会」三回忌に綴る…急逝直後にも「みんな覚えてっから」素直な気持ちを表していた

橋本じゅんが三浦春馬さんとの「奇跡の再会」三回忌に綴る…急逝直後にも「みんな覚えてっから」素直な気持ちを表していた
The Audience

 人気劇団「劇団☆新感線」に所属し、名バイプレーヤーとして知られる俳優の橋本じゅんさん。

 橋本さんが18日、自身のブログを更新。「母なる海 海の日に寄せて」のタイトルで、この日“三回忌(没後まる2年)”を迎えた俳優の三浦春馬さんとの間に起こった奇跡について綴った。
 
 橋本さんは「春馬、3回忌だね」と切り出し、「春馬がサーフィンをやってるって聞いてから、よし俺もいつかやろうと決めたんだよ 春馬をいつか驚かそうと絶対喜んでくれる!と思って 春馬が乗った九十九里の波にいつか俺も内緒で普通に乗って、ある日海で出会って驚かそうと思っていたら春馬は行ってしまって」とサプライズが叶わなかった無念を吐露。
 
 さらに「俺の中に何故かサーフィンは残った」とし、「それからいく年月 まとまった休みがやっと取れたので今年の正月、以前から誘われてた春馬とはまるで関係のないサーファーの友達の方に連れて行ってください!って直訴で決行 その友達がまた友達に相談して結局連れて行かれたサーフショップの奥に偶然春馬の写真!!  腰を抜かすかと思ったよ もちろんその友達達も初めて行く店! 何がどこでどうなって俺のデビューがこのショップになったのかはまるで分からないけれど、こんな事がある 偶然も偶然、春馬がよく通っていた店に何にも知らなかったど素人の俺がブラリと丸腰で来るなんて。。。」と奇跡のような再会について回顧。
 
 「とにかく海に行ったらいつでも春馬に会えてる気がして続けている ヘッタクソだけど 今週もまた海とお前に会いに行くよ」「春馬、また今週会おうな」と三浦さんへ呼びかける言葉で結んでいる。
 
 「橋本じゅんさんは三浦春馬さんと、2012年12月より公演された劇団☆新感線の舞台『ZIPANG PUNK~五右衛門ロック3』、さらには2015年8月公開の映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』で共演していました。
 
 三浦さんが急逝した2020年7月18日には、今回と同じように自身のブログを更新し『人にはそれぞれ道があり 事情があって、他人が人の選択をとやかく言う資格はないけど、コクーンで、すぐ横でキャストと親しげに話していた。俺としっかり目も合ったはず。結局待ってたよ最後まで。楽屋に訪ねて来なかった翌日から電話してもメールしてもまるで返信なく、しつこくかけ続ければ良かったと思う』『最近テレビでの言動や態度に明らかに腑に落ちない変化があって、ああ、売れたら人は変わるのかなあって、時々。でも、きっと叫んでたんだな、きっと』『俺は行けるところまで、このまま泥水飲みながらでも行くぞ春馬。で、何を叫んでたのか、別に叫んじゃなかったのか、いつかそっちで訊くよ』『まあ、お前の事をそのうち?忘れてしまうくらい?死物狂いで頑張らなきゃ、なかなか生きて行くのもキツそうな時代や年齢になったけど、一息ついたら、会おうぜまたゆっくり話聞かせておくれ。それまで寂しがるな、心配すんなみんな覚えてっから』と素直な気持ちを表していました」(メディアコメンテーター)
 
 三浦さんの魂は、このたび納骨が報告された築地本願寺にとどまらず、毎週末大好きな九十九里の波に乗るために抜け出しているのかもしれない。
 
(文/西野麻衣)
 
 ~ライター略歴~
 茨城県出身
 シナリオライター、エッセイスト、芸能ライターと多岐にわたる執筆業を行っている