三浦春馬さん母がアミューズHPで「納骨」報告「お別れの会」や献花台設置は触れず…責任転嫁の衝撃も | The Audience
三浦春馬さん母がアミューズHPで「納骨」報告「お別れの会」や献花台設置は触れず…責任転嫁の衝撃も | The Audience
スポーツソーシャル芸能
  • ホーム
  • 芸能
  • 三浦春馬さん母がアミューズHPで「納骨」報告「お別れの会」や献花台設置は触れず…責任転嫁の衝撃も

三浦春馬さん母がアミューズHPで「納骨」報告「お別れの会」や献花台設置は触れず…責任転嫁の衝撃も

三浦春馬さん母がアミューズHPで「納骨」報告「お別れの会」や献花台設置は触れず…責任転嫁の衝撃も
The Audience

 18日、一昨年7月に急逝した俳優の三浦春馬さんが三回忌を迎えた。

 所属事務所アミューズは公式HPにて「三浦春馬に関するお知らせ」を新たに告知。
 
 三浦さんの母親より預ったメッセージとして「いつも春馬のことを愛してくださりありがとうございます。あの日から二年という月日が経ちました。この間、多くのファンの皆様からの大きな愛を感じながら、春馬のそばで少しずつ前を向きながら過ごしてまいりました。今まで、皆様に気持ちをお寄せいただける場所をご用意できなかったことを心苦しく思っておりました。そして、三回忌となる7月18日を迎えるにあたり、事務所の方々にたくさん相談し、このたび築地本願寺に納骨させていただくことを決めました。これが皆様のことを何よりも大切に思っていた彼のために、今私ができることだと思っております。これからはこの場所が、春馬を愛してくださる皆様にとって温かな場になることを心から願っています。私自身、まだまだ不安定な気持ちの中で日々を過ごしております。ファンの皆様の、春馬を想ってくださるお気持ちに励まされながらも、一方で、彼や彼が大切にしてきた仲間たちや作品を傷つける声に大変悲しく思っております。心静かに故人を偲ぶことができるよう、重ねてのお願いにはなりますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます」(全文ママ)と掲載。
 
 そのうえでアミューズは「いまだご遺族に対する一部週刊誌等メディアの執拗な取材行為や、デモ、集会などでの度を超えた言動に心を痛めております。彼を大切に思う方々がこれ以上傷つくことがないよう、どうかご配慮いただきますようお願い申し上げます。なお、築地本願寺へご参拝いただく場合は、本堂にお参りください。あわせて、お花やお供物などの墓前へのお供えはお受けすることができないため、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます」などとしている。
 
 「三浦春馬さんの急逝はあまりにも唐突で衝撃や悲しみが非常に大きかったです。今なお、その只中にいらっしゃる方も多いことでしょう。
 
 ただ、そのことで、一般的には四十九日あるいは一周忌で行われる納骨が三回忌直前まで行われなかった理由となるのはおかしいという声が聞こえてきていますね。
 
 また、『お別れの会はおろか献花台の設置すらしなかったのに、納骨されているお寺の本堂でお祈りすることしかできない状況にとどめるのは、やっぱりファンの想いに寄り添う気持ちが全くないとしか思えない』といった声も出ています。
 
 そして、『執拗な取材、デモ、集会が起こるのはアミューズが三浦さん死亡当日や前日の時系列をひた隠しにしていることが最たる要因。それなのに“心を痛めております”って、誰に責任転嫁してるんでしょうか?』という怒りの声がいくつも上がる状況になっていますよ」(メディアコメンテーター)
 
 三浦さんを静かに偲べる状況作りを妨げているのは、時系列の非開示にこそあるのではないだろうか。
 
(文/西島龍大)
 
 ~ライター略歴~
 沖縄県出身
 ゴーヤとミミガーが苦手というまさかの体質で大のギャンブル好き