暴露系YouTuber“ガーシー”こと東谷義和さんのインスタグラムの一部機能が、「ガイドライン違反」があったとして4日停止された。
東谷さんがインスタグラムに投稿した内容によると「ライブ動画のシェアがブロックされました」つまり、“インスタライブ”の機能が停止された様子。
インスタグラムは「あなたのアカウントからの投稿がコミュニティガイドラインに違反していたため、投稿は削除されました。ライブ動画のシェアも一時的にブロックされています」と今回の裁定の経緯を示しているようだ。
具体的にどの投稿がコミュニティガイドライン違反だったのかは、東谷さんの投稿からは判断できない状況となっている。
「東谷さん自身や東谷さんを支持する人らを中心に今回のインスタライブ停止について、全面戦争の様相を呈している楽天・三木谷浩史会長兼社長や芸能事務所トライストーン・エンタテイメントの山本又一朗社長らの働きかけがあったのではないかと指摘する声が多くなっていますね。
もちろんこうした声は一方的なものであり、現状、確たる証拠などは出て来ていませんので陰謀論の域を出ないとも言えるでしょう。
ただ、InstagramはFacebook(アメリカ本社は2021年にMeta Platforms:メタ・プラットフォームズに社名変更)の傘下にあり、Facebook Japan(こちらは名称変更なし)の現社長は味澤将宏さんで、味澤さんの前職はTwitter Japanの広告事業責任者。
そして味澤さんの前にFacebook Japanの社長を務めていたのは長谷川晋さんで、かつては楽天の上級執行役員としてグローバル17カ国および国内グループ全体のマーケティングを担っていた方です。
すでに出ている情報として、楽天の三木谷さんとTwitter Japanの代表取締役の1人である笹本裕さんは親交があることも分かっています。
こうした相関関係もあって、SNSをつかさどる会社の重役たちと三木谷さんは『ズブズブ』の状態なのでは、インスタライブ停止は三木谷さんの暗躍によるものではと疑念を持つ人が増えているようです」(メディアコメンテーター)
永久凍結となってしまったツイッターアカウントと違い、東谷さんのインスタグラムアカウントはライブ配信についてのみ停止された状態。
YouTube(登録者数126万人超)およびTikTok(フォロワー約17万人)でのライブ配信は引き続き可能な状況のため、5日以降に各プラットフォームで東谷さんが何を語るのか注目が集まる。
(文/桜田秀道)