MLBミネソタ・ツインズの前田健太投手が3日、前日に投稿していた「最近DMでたくさん来てたけど現場にいない人の電話で選手交代させられるとか本当なら必死に戦ってる選手にとっては辛い。。」という投稿を削除した。
この投稿は、1日にYouTube『ガーシーch』の東谷義和さんが、楽天イーグルスの三木谷浩史オーナーに関し「若い女性とのパーティー中に、自身の権力を見せつけ格好をつけようと、試合中の監督へ連絡して選手交代を命じていた」と明かしたことに追従する投稿と見られ、「マエケンよく言ってくれた」「ガーシーだけだったら信ぴょう性は大したことなかったけど、前田健太投手も情報を得ているならかなり信用できそう」といった具合に大きな反響を呼んでいた。
それを、わずか1日でツイ消ししたとあって、様々な声が聞こえてきている。
「『マエケンさんに、楽天の三木谷オーナーが直接あるいは間接的に圧力をかけてツイッターを消させたのではないか』『楽天の三木谷とツイッタージャパンの笹本社長はマブダチらしいから、マエケンに“対象のツイートを削除しないとアカウントBANするぞ”みたいな警告出すのも簡単にできるだろうからね』といった、マエケンさんのツイ消しには三木谷さんが糸を引いているのではないかという見方が一定数あります。
一方で、『マエケンにしてみたら、想像以上に話がデカくなって政治的なことに巻き込まれたくないとの思いから自主的に消したのでは?』『プレーと関係ないところで注目されすぎるのは本意でないということで削除した可能性が高そう』といった見方もありますね」(メディアコメンテーター)
三木谷さん批判とも取れる投稿内容が大きな注目を集めていただけに、ツイ消しには一体どんな意味や経緯があるのかは気になるところ。
前田投手の次なる投稿にはさらに注目が集まりそうだ。
(文/樋口健太郎)