26日、フジテレビ系ワイドショー番組『ワイドナショー』にお笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんが出演。
14日午後、東京都世田谷区で2件の物損事故を起こし、17日に芸能活動自粛を発表したお笑いコンビ・インパルスの堤下敦さんについてコメントした。
「堤下のツッコミは高く評価している」と、こうした形で活動自粛せざるを得なくなった堤下さんの状況について悔やまれるとしつつ「ボケてもいないガードレールに突っ込むのは…」と、笑いの基本がなっていないと指摘した。
「堤下さんが事故を起こしたのは、2017年に続いて2度目のことです。
それだけでも十分に復帰へのハードルが高くなる要素ですが、堤下さんの場合は『芸人が選ぶ性格の悪い芸人ランキング』でトップ3に選ばれたこともありますし、26日の『ワイドナショー』で松本さんが『水曜日のダウンタウン(TBS系)で後輩芸人にどれだけ悪口を言われているかを検証したら、堤下の悪口は物凄いことになっていた』とも明かしています。
多目的トイレでの不倫後、いまだに全国ネットのテレビには復帰できていないお笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建さんの場合も、関係者から嫌われていることが本格復帰を妨げる大きな要因となっているとも言われていますし、やはり同業者との良好な関係構築はこういうときにものを言うという印象ですね」(メディアコメンテーター)
堤下さんが表舞台で再び突っ込める日は訪れるだろうか……。
(文/川村隆二)