12日に、「26日放送開始」と公表した綾野剛さん主演の日曜劇場『オールドルーキー』(TBS系)。
これまでの追加キャスト発表時などのスポーツ紙、週刊誌の反応を考えれば、放送日が決まったというドラマにとってかなり重大なお知らせを、これらのメディアが一切報じない状況は異常というほかになく、同ドラマが水面下では大きなピンチに陥っていることを如実に表しているのではないだろうか。
「12日の夜に『オールドルーキー』の放送日が発表されました。
通常は早ければ12日深夜のうちに、遅くとも翌日中にはこれに関連したニュースを複数のスポーツ紙がWEBニュースとして打つはずです。
ところが1紙たりとも、放送日が決まったことを受けてのあらすじ紹介や出演者紹介のような記事を出していないんです。すでに放送日公表から4日が経過していますが、いまだに掲載されていないんです。
その一方で、主演の綾野剛さんが所属するトライストーン・エンタテイメントが所属タレントへの名誉毀損や誹謗中傷には毅然とした対応を執ると発表したことについてはいくつものスポーツ紙が報じました。
また、週刊誌では『フライデー』(講談社)と『週刊女性』(主婦と生活社)が『オールドルーキー』に絡む記事を、いずれも14日に掲載しましたが、記事内でのドラマ放送開始予定は『7月スタート』となっていましたので、これは12日までに入稿されていた記事なのではないかと思われます。
つまり、スポーツ紙も週刊誌も12日までに『オールドルーキー』が26日放送開始ということを知らされていなかったということになりますし、12日以降には関連記事を追加掲載するために動いていないということになりますよね」(メディアコメンテーター)
綾野さんおよびトライストーンは、暴露系YouTuberの東谷義和さんと「全面対決」の真っ只中。
TBSでは様々な時間帯に『オールドルーキー』の予告映像を放送しているが、果たして無事に放送開始日を迎えられるのだろうか。
(文/木村未来)