「女性自身」(光文社)が30日、“綾野剛 スポンサー離れにキャスティング難航…暴露連発で主演ドラマにトラブル続出”の見出しで記事を掲載。
暴露系YouTuberのガーシーこと東谷義和さんに、「未成年飲酒」「未成年淫行」「違法薬物」と真偽不明ながらかなり衝撃的な暴露を連発された綾野剛さん。
未成年飲酒・淫行に関しては、当事者である元NMB48の松岡知穂さんが先日『ガーシーch』に生出演し「事実」であると証言。さらに、東谷さんは立花孝志さんが代表を務めるNHK党から次の参議院選挙に出馬すると表明し、立花さんとのコラボ生配信の際に「綾野剛の薬のことも暴露していく」という趣旨の発言もしていた。
女性自身の記事では、こうした暴露と沿革情報により、綾野さんが主演する7月スタートのTBS日曜劇場『オールドルーキー』が揺らいだということが語られている。
『オールドルーキー』では23日から毎日“追加キャスト”を発表するとし、高橋克実さん、稲垣来泉さん、泉谷星奈さん、岡崎紗絵さん、増田貴久さんと25日まで順調にキャストを発表していた。
ところが26~27日には発表がなく28~29日に芳根京子さん、中川大志さん、榮倉奈々さん、反町隆史さんが出演することが発表された。
これが、25日夜に行われた東谷さんと立花さんのコラボ配信における綾野さんへの暴露の影響だと芸能関係者が認めているというのだ。
「関係者が認めているワケですから、ガーシー砲の影響があったのは確かでしょうね。
ただ、2日間の空白を呼ぶことにはなりましたが、結果的に追加キャストの発表は再開され、ドラマの撮影もすでに始まっており、撮影自体がストップしたなんて話にはなっていません。
今後のCM起用や新規のドラマ・映画の出演にはある程度の影響があるのではないかと思われますが、ひとまず『オールドルーキー』が現状でお蔵入りになったり、綾野さんが降板するという可能性は低そうです」(メディアコメンテーター)
東谷さんは、今回の女性自身の記事を受け「日に日に追い込まれとんなー」と満足気なコメントをツイッターに投稿しているものの、これまでに出ている暴露のソースでは『オールドルーキー』側は綾野さんを切る必要がないと判断しているとも言えそうだが――。
(文/猫山恭輔)