25日夜、暴露系YouTuberの東谷義和さんとNHK党の立花孝志代表が『ガーシーch』にてコラボ生配信を実施。
東谷さんがNHK党から7月投開票の参議院選挙へ出馬することを表明した。
出馬表明に関しては「東スポ」「日刊スポーツ」や「ニフティニュース」が大手メディアでは珍しく記事を掲載しているが、今回の生配信の肝となった部分はそこではない。
小栗旬さん、綾野剛さん、田中圭さん、坂口健太郎さん、間宮祥太朗さん、杉本哲太さん、木村文乃さん、miwaさんらが所属するトライストーン・エンタテイメントの関係者を名乗る人物が、関係者でなければ知り得ない詳細な暴露を「内部告発文書」という形で立花代表宛に連絡してきたことにこそある。
この内部告発文書には、田中圭さんが「ロイ」というトライストーン御用達の店のVIPルームで頻繁に高レートの賭け麻雀、つまり「違法賭博」に興じていることや、杉本哲太さんの息子さんが昨年10月に大麻所持により逮捕されたが政治家や警察にトライストーンが手を回した結果、この事件が表沙汰にならなかったことなども書かれているという。
肝の部分をしれっとスルーした記事だけが、一部の大手メディアから出てくる状況を見る限り、露骨な忖度の歴史はまだ当分続くことになりそうだ。
しかし、ネットでは肝の部分がそのまま拡散され、多くの方が事実として認識している。
頭隠して尻隠さずでは、どんどん信用を失い恥を積み重ねるだけなのだが、大手メディアは何をしたいのだろうか。
(文/桜田秀道)