NHKが23日朝に報じたところによると、4630万円の返還が非常に厳しい状況と見られていた山口県阿武町の誤送金問題について、田口容疑者が使用した決済代行業者のうち1社が、20日に町の口座へ3500万円余りを返還していたことが捜査関係者などへの取材で明らかになったという。
3500万円余りという金額は、この業者へ田口容疑者が出金した全額にあたり、この返還について町は「コメントは差し控えたい」としているとのこと。
「俳優の鈴木福さんが22日に『真相報道 バンキシャ!』(日本テレビ系)に出演して、この誤送金問題について『本来は公金であって、絶対に使ってはいけないと思いますし。ただ、振り込んでしまったこと自体はミス』としつつも『振り込んでしまった職員の方を責める声がSNSSで過剰に出ていたりするのを見て、すごく心が苦しいなと見ていました』とも語っていました。
せっかく鈴木さんが『あまり責めないであげてほしい』との意向を示したんですが、町の『ダンマリ』という姿勢のせいで再度批判が噴出していますね。
内々で処理できる問題ではとうになくなり、すでに社会問題化しているわけですから、しっかりと随時進捗を報告し世間の関心に応えていくことが大事ではないかと個人的には感じていますよ」(メディアコメンテーター)
説明は尽くすべきだろう。
(文/福島秀明)