18日、一昨年7月に急逝した俳優の三浦春馬さんが22回目の月命日を迎えた。あと2ヶ月で三回忌を迎える。
また、18日は昨年12月に急逝した神田沙也加さんにとっての5回目の月命日でもある。
三浦さんと神田さん、2人とミュージカルで共演経験のある俳優・森雄基さんは18日深夜、自身のツイッターを更新し両名への献杯コメントをお酒の写真を添えて投稿した。
「【今月の日本酒】日日 武者修行 ✕せんきん グラスから立ち上る濃いぃ米の香り。期待しながら口に含むとまずは仙禽らしい上品な甘みと旨味!大トロみたいにすぐ口の中で溶ける~。マスカット系の甘酸っぱさ、ほんのりガス感も心地よい。最後にきりっと渋さあり」と献杯するお酒について解説し「くぅ~~いい酒だ」と締め括っている。
「森雄基さんは、三浦春馬さんとは『キンキーブーツ』の初演および再演で共演しています。
神田沙也加さんとは、神田さんが公演途中でこの世を去った『マイ・フェア・レディ』にて共演していました。
今回のツイートでも、最後に『22』『桜の絵文字』『馬の絵文字』、そして『ブーケの絵文字』を添えており、前者は三浦さんの22回目の月命日を意味し、後者は神田さんの月命日を意味しています」(メディアコメンテーター)
三浦さん、神田さんともに、そのあまりにも突然の別れにいまだ衝撃や悲しみの只中というファンも多い。
また、その死に不自然あるいは不審な点があると言われ、いまだにそれらが解消されないままとなっているのも事実だ。
あらためて、三浦さんと神田さんのご冥福を衷心よりお祈り申し上げるとともに、謎が解き明かされることを切に願いたい。
(文/窪田翔吾)