お笑い芸人の土田晃之さんが15日、パーソナリティを務める『日曜のへそ』(ニッポン放送)に生出演。
冒頭で、11日に急逝したお笑いトリオ・ダチョウ俱楽部の上島竜兵さんを偲んで8分間ほど思い出話などを披露し追悼した。
土田さんは上島さんのことを「俺のボス」「友達だし、恩人だし、親友だし、兄貴だし、親だし家族」とひと口では言い表せない不思議な関係だったと回顧。
「上島さんの人柄に惚れて、一緒にいるのが楽しかった」としつつ、上島さんの急逝以降3度顔を見ることができたと振り返った。
上島さんが亡くなった当日に病院に向かうときは、「苦しそうな顔をしていたらどうしよう」など不安を抱えていたものの、対面した上島さんの表情は非常に穏やかだったことで「少しだけ救われた思いがした」という。
また「上島さんは、このフレーズを言えばウケるという状況でも違うことを言っちゃうなど簡単な二拓でよく間違えていた」としつつ「最後の最後も、簡単な二拓で間違えちゃったんだろうな。そっち行っちゃうとみんな楽しくないよ。そっちじゃないんだけどな」と悔恨の思いを口にしていた。
「あの世では一昨年に亡くなった志村けんさんにこっぴどく説教されているんだろうな」と回想しつつ「上島竜兵って優しい男がいたので、皆さん忘れないでください」と結んだ。
(文/スコッティ角筈)
~ライター略歴~
長崎県出身
本人曰く「ヲタク」として生きていくためにライター稼業を始めたとのこと
アイドルやドラマ関連の記事を多く執筆する