13日に『ガーシーch』生配信で今後、暴露の対象とすることを東谷義和さんに宣告された武豊騎手。
14日は中京競馬場で計3レースに騎乗し、4番人気で4着、2番人気で2着、4番人気で5着といずれもほぼ人気どおりの結果となった。
15日はG1・ヴィクトリアマイルを含め東京競馬場での計5レースに騎乗予定となっているのだが……。
「武豊騎手が15日、一番初めに乗るのが、第7レースの“4歳以上1勝クラス”でダイナストーンという4歳牝馬なんですが、これは小栗旬さんや綾野剛さんらが所属する芸能事務所トライストーン・エンタテイメントの山本又一朗社長が所有する馬なんですよ。(馬主登録は本名の山本又一郎)
すでに前売りが始まっていますが、ダイナストーンは1番人気となっていますので、明日のレースでの勝利が期待されるところです。
ただ、それ以上に期待と言いますか注目されるのが、武豊騎手と山本社長がつながっているということで、山本社長がトライストーンと同じように政界などの人脈をフル活用して東谷さんが武豊騎手の暴露をすることを食い止めるべく圧力をかけるのではないかということですね」(メディアコメンテーター)
競馬の総合ポータルサイト『netkeiba』のダイナストーンの掲示板には、「ガーシーchから来ました」「このお馬に武さんアテンドしたエージェント誰なんやろ笑」と揶揄するようなコメントが書き込まれており、今後の動向に色んな意味で注目が集まりそうだ。
(文/豊田武志)