間宮祥太朗さんが主演するドラマ『ナンバMG5』(フジテレビ系)第3話が4日放送された。
一部で注目を集めている草野大成さんは同話に一応登場したものの、画面に写ったのは“ごましお”を彷彿とさせる後頭部のみで、「実質クビ」という扱いになっていることを印象付けた。
「草野大成さんは、親友の新田真剣佑さんが4月14日に暴露系YouTuberの東谷義和さんから『複数の女性からレイプ被害の報告が来ている』と暴露され、草野さん自身もその場に居合わせ『笑いながら見ていた』という被害女性の告発を受けています。
『ナンバMG5』第1話(4月13日放送)では、草野さんの全身ショットや表情までよく見えるシーンが複数回ありましたが、第2話では顔が見える状態で1シーンのみ。そして、第3話では顔が見えない後頭部だけの1シーンのみと次第に出演頻度が下がって行っています。東谷さんの暴露が大きく影響していることは確実でしょう。
おそらく、突如として出番を完全にカットにすると、かえって話題になって悪目立ちしてしまうため、できるだけ話題にも上らない形でフェードアウトさせていっているのではないかと思いますよ。
草野さんにこんなスキャンダルが発覚しなければ、もう少し間宮祥太朗さん演じる主人公の教室シーンも多かったでしょうから、巻き添えを食って出番が減っている共演者にしてみれば、とんだトバッチリもいいところでしょう。
きっと、『新田真剣佑も草野大成も許せない』と憤っているのではないかと思いますね」(メディアコメンテーター)
草野さんは自身のインスタグラムにストーリーズで「本日22時から『ナンバMG5』第3話!是非ご覧ください!」と告知していた。
関係者にしてみれば「もう余計なことはしてくれるな」という心境なのではないだろうか。
(文/吉良栄蔵)