21日までに、芸能事務所・バーニングプロダクションのウェブサイトから、所属アーティストである三浦翔平さんのページや写真が忽然と姿を消していた件に、新たな動きがあった。
同サイトに22日、「一部ホームページ改ざんについて」とのお知らせが掲載されたのである。
「この度、弊社ホームページが第三者からの不正アクセスにより、一部改ざんされている事が発覚致しました。本件につきまして、ご心配とご迷惑をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。対策と監視を見直し、今後はさらに万全を期して運営して参ります」としており、三浦さんのページや写真も元通りとなっている。
「今回のページや写真削除は、三浦翔平さんに関して、暴露系YouTuberの東谷義和さんがステマについての証拠を提示したことや、バーニングプロダクションを横領の疑いなどでクビになっていたウエノという元マネージャーと今も三浦さんがつながっていることを、同事務所が問題視したことが影響したのではないかと言われていました。
今回、事務所がサイバー攻撃による事故であると発表しましたので、おそらくそれが事実なのでしょう。
ただ、一部では『今後の被害の可能性を考慮してこっそり消しておいたのが、意外と大事になりそうだったから外部からの攻撃ってことにしたのかもしれない』という見方もありますよ」(メディア記者)
「専属契約からエージェント契約に切り替えたからページを削除したんだ」という声もあったが、どうやらこれも違っていたようだ。
(文/森八郎)