昨年4月4日、モデルのマリエさんが自身のインスタライブで告発した「枕営業の強要」。
マリエさんが18歳の頃、島田紳助さんに、お笑いコンビ・やるせなすの2人や出川哲朗さんらの芸人、島田紳助さんが気に入っているグラドルたちも同席の酒席に呼び出され、島田さんから「男女の関係を持とう」と提案され、マリエさんは断ったものの、出川さんらから「やりなよ」と執拗に説得を試みられ、最終的には島田さんから「じゃあ別の日に関係を持とう」と日時と場所を指定された。
その後、マリエさんがことのあらましを所属事務所へ伝え、島田さんとの仕事はこれ以上したくない旨を伝えたところ、事務所からは「そんなことをしたら、今後仕事がなくなるが本当にいいんだな?」と脅迫めいた問いかけをされたそうだが、それでもマリエさんはきっぱりと「いい」と伝え、当時出演していた『クイズ!ヘキサゴン』『世界バリバリ☆バリュー』などから降板させられたという話である。
その後、出川さんもやるせなすも事務所を通じて「番組収録後の打ち上げで複数の出演者、番組スタッフらと同席の上で1度だけマリエさんと酒席をともにした記憶がある」「だが、枕営業の強要となるような発言はなかった」という旨の声明を発表。
しばらくは、マリエさんが二の矢、三の矢を撃つかのような匂わせをしていたものの、結局当初のインスタライブ以上の話は出てこず騒動は鎮火。
それから半年近くが経過した頃に、マリエさんは5年半ナビゲーターを務めてきたJ-WAVEの『SEASONS』が終了。以来、マリエさんは目立った芸能活動はほとんどしていない状況である。
もはや、騒動は完全に過去のことになっていたはずだったのだが……。
「今ネットを震撼させている暴露系YouTuberの東谷義和さんが、このマリエさんの告発について真相を語りましたね。
東谷さんは、マリエさんが紳助さんや出川さんに囲まれている現場にいたと明かし、『冗談で言うことあるじゃないですか。それを何を思ったのか過剰に言ってるだけです』と自身の見解を語りました。
これにより『マリエさんが過剰反応しているとガーシーは見たんだね。でも、紳助や出川が、マリエが不快に思ったり、恐怖を感じるような発言をしていたことは事実と認めたことにもなる』と話題になっているんです」(メディア記者)
東谷義和さんにしてみれば、親交のある島田紳助さん、紳助さんが可愛がっていた出川哲朗さんを擁護するつもりで発言したのだろうが、世間に「アレは事実」と伝える結果となってしまったようだ。
(文/中野慎二郎)
~ライター略歴~
東京都中野区出身
演劇&音楽を愛しアーティスト活動を20年に渡り行うも鳴かず飛ばず
2017年より自身の経験と人脈ををもとにフリーライターとして活動