3世代のヒロインを上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが演じる連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(NHK)第99話が22日放送された。
21日続いて、城田優さんによるナレーションも「語り 城田優」というオープニング内のクレジットもなかった。
「16日を最後に城田さんの声が聞けない状態が続いていますね。
ついに、4話連続での語りもクレジットもナシということになりました。
特に、22日の第99話は、英語がふんだんに使われる回でしたから、英語と日本語を織り交ぜた城田さんのナレーションを使うのにピッタリな回だったと思われますが、それでもなかったという事実は重たいですよ。
当初、『東谷義和が詐欺や違法賭博、脱税、反社とのつながりを暴露した影響なんかないだろう』という見方もありましたが、これだけ劇的にナレーションの頻度が下がっている以上、ビリーとして顔出し登場するための布石というよりも、視聴者からのクレームを受けてのナレーションカットと見るのが妥当ではないかと思います。
かと言って、『城田優降板』と大手メディアがこぞって書き立てるような状況を作るのもNHKとしては避けたい。そういう思惑から、城田さんを飼い殺しのような状態にしているのかもしれませんね」(メディア記者)
NHKとしては、このまま、特に発表を行わずに城田さんをフェードアウトしていく算段なのだろうか。
(文/福田優太郎)