13日に、親交のあった実業家で暴露系YouTuberの東谷義和さんから、当時17歳のNMB48メンバーとの淫行、人気バンドメンバーへの暴力、有名タレントへの性的暴行未遂、不倫により一般女性を離婚へと追い込んだ件など、数々のスキャンダルを暴露された俳優の綾野剛さん。
18日には、有料会員限定とは言え、これらのエピソードを裏付けるLINEやり取りまで公開されてしまい、綾野さんの仕事への影響必至かと見られていたのだが……。
「同じように『ガーシー砲』に血祭りにあげられた城田優さんが、すぐにCM数本を失い、NHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』のナレーションも急激に頻度が下がり“風前の灯火”となっているのとは対照的です。
綾野さんに関しては、ここまでのところCMへの影響はゼロです。また、7月期の主演に内定しているとの報道があった『日曜劇場』(TBS系)についても、このまま降板することなく行くのではないかと見られていますよ。
城田さんがサポートは受けているとは言え、ナベプロとの専属契約を終了している立場だったのに対し、綾野さんがトライストーン・エンタテイメントにしっかり所属している立場。つまり、後ろ盾の大きさの違いによるところが大きいでしょうね」(メディア記者)
昨今は、芸能事務所を離れてフリーでの活動をしていく芸能人が増えているが、東谷さんの動向により事務所離れに一定の歯止めがかかる、なんてことになるかもしれない。
(文/梅林隆介)