暴露系YouTuberとして一躍“時の人”となっている実業家の東谷義和さん。
先日は、親交のあった城田優さんについて「違法賭博」「ダフ屋行為」「反社会的勢力とのつながり」「詐欺被害を詐欺に加担して取り返した」と、数々の黒い交際やエピソードを披露。
真偽不明ながらも、よくある第三者の又聞きではなく、行動をともにしていた東谷さんの話ということで、「リアリティが感じられる」「信ぴょう性高そう」と捉える声が多く、城田さんは数本のCMを失い、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』のナレーションも降板になったのではないかと言われる状況に陥っている。
そんな中、東谷さんは8日、2016年元旦のものとして、アメリカ出身のシンガーソングライターであるジャミールさん、俳優の和田正人さん、佐藤健さんの4人での写真をツイッターで公開。
これを受けて、特に佐藤さんのファンから悲鳴が多く聞こえてきている。
「まず、すでに東谷さんの口から佐藤健さんと親交があったという話を聞いてはいましたが、あらためて4人という少人数での写真に一緒に写っているということで、『ガーシーと本当に親交あるんだ』『写真で証拠見せられるとツライ』といった反応が出ていますね。
それから、写真を撮った場所はニューヨークの屋内のようですが、佐藤さんが右手に半分ほど吸った火が付いたままのタバコを手にしていることに驚きと失望の声が上がっています。
佐藤さんは、『2016年の映画・何者の役作りのために初めてタバコを吸った』『普段吸わないタバコを撮影期間中だけ吸っていた』とのエピソードをかつて明かしていました。
『何者』は2016年10月公開でしたから、この年の元日はちょうど撮影期間中だったのかもしれません。
ただ、写真の佐藤さんからは『役作りのために仕方なく吸っているというよりは、ノリノリで吸ってるように見え』ますので、『慣れたタバコの持ち方してるし、以前から吸ってたんじゃないのか』『何者の健くんが演じた役って、こんなチャラチャラしたキャラじゃなかったじゃん…』といった指摘が出ているみたいですよ」(メディア記者)
愛煙家でも嫌煙家でも構わないが、タバコだけでこれだけ騒がれていることを考えると、今後、東谷さんの口から語られる暴露次第では、佐藤さんは城田さん以上の大ダメージを負うことになってしまうかもしれない。
そうならないことを願うばかりだ。
(文/桜田秀道)