7日朝に放送されたNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』では、城田優さんによる英語と日本語を織り交ぜたナレーションはなかった。そして、「ナレーション 城田優」というクレジットも見られなかった。
「1日までに元アパレル社長で暴露系YouTuberとなった東谷義和さんが、城田優さんに関する『違法賭博』『ダフ屋行為』『反社会的勢力とのつながり』『投資詐欺への加担』などの疑惑を暴露しました。
いずれも決定的な証拠があるわけではありませんが、それを伺わせるLINEのスクショなどは提示されている状況です。
これが悪質な捏造であれば城田さんから反論がありそうなところですが、7日朝までにそうした動きはありませんでしたので『やはり事実なんだ』『細部まで完全に本当じゃなくても大筋ではやましいことがあるってことは決定的』といった見方が広がってきています。
そして、東谷さんは5日の生配信において『優はCMが2本とNHKのナレーションが飛んだ』と語っていました。
この時点では『カムカムエヴリバディ』のナレーションが飛んだかどうか定かでありませんでしたが、7日のナレーションおよび城田さんのクレジットなしという状況を見ると、NHKは降板の事実を公表していないだけで、すでに城田さんに対して三行半を突きつけた可能性はありそうですね」(メディア記者)
城田さんは現在、主演&演出を務めるミュージカル『カーテンズ』が公演期間中。
また、6日朝には『カーテンズ』の主催に名を連ねるフジテレビの『ボクらの時代』に、『カーテンズ』のキャストである三浦翔平さん、米本学仁さんとともに出演していた。
今秋には初演・再演で三浦春馬さんが務めてきたローラ役で『キンキーブーツ』に主演する予定となっている。『キンキーブーツ』は初演・再演ともに東京公演の主催にフジテレビの名前があった。
『キンキーブーツ』2022年公演については、予定どおり城田さんが主演を務めるのかもしれない。
(文/門田智之)